島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

世界の海の仲間

*エントリーNo.07*

2010.06.06 - 世界の海の仲間

皆さん、こんにちは☆最近はだんだんと暑くなってきましたね!!!

さて、今回はぽん太が皆さんに10周年を迎えるお魚さんについて紹介していきたいと思います。今回のお魚さんは…見た目は、、、おちゃめ!!でも、身体には、、、立派な棘を持つお魚さんです♪

それでは、じゃ-ん

そう!!!これは、子供たちに人気の~と思いきや、そっちではなく…写真の中心でもりもりとご飯を食べている『ミヤコテングハギ』です☆

ちなみに、食べているのは小松菜です。本当に大好きのようで、いつも無我夢中で食べています!!!愛らしいですよね♪♪この姿は、16時からコーラル水槽のお食事タイムでご覧になれるので、ぜひとも必死に食べるミヤコテングハギを見てみてください!!

では、写真をもう2枚!!!

さて、今度の写真はたくさんのコーラル水槽の仲間たちとのお食事風景です!!ミヤコテングハギわかりましたか?下の写真で左に大きく写っている黒と黄色の鰭を持つ子ですよ☆

ちなみに、最初に棘があると言いましたが、尾の付け根に鋭い棘を持っているんです。ぜひ、コーラル水槽でたくましい棘を見てみてください。

ここで余談なんですが…2~3枚目の写真で何か感じ取ってくださった人はいるでしょうか??ぽん太はこの写真を見て、オランゲさんと2人で爆笑してしまいました!!!

よ~く見て下さい!!向かって左上にいる怪しい口元!!!!これ…リアルに怖くないですか??しかも、2枚ともばっちり写っています!!!!この魚は『キヘリモンガラ』です☆怖いなんて言ったらかわいそうですよね。。。シャイなのか…口元だけの出演でした。

では、次はみんさんお願いします!!!