島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

(/ω・)/~

2016.03.03 - ペンギン

こんにちは(^^)/

今日はひな祭りですね|д゚)

ひな人形みなさん飾りましたか?

私はもう10年くらいひな人形出していないですね。。。

申し遅れました。とめ子です!(^^)!

 

去年は、ひな祭りとかけましてヒナ祭りブログを書きました!!

今年もやっちゃいま――――――す(^◇^)

まずは、去年生まれのこのペンギン!!!

 

IMG_3040

 

小さいときはほんとにかわいかった!!

天使やと思って、毎日会うのが楽しみでした。

 

IMG_5319

今は成長して、アクアスNO.1のやんちゃボーイに・・・

ジェイソンです!(^^)!

 

次はこのペンギン。

 

IMG_3809

オウサマのヒナを見るのは3回目ですがどうしても

宇宙人に見えてしまう。。。。

 

IMG_4156

お父さんが怖くて飼育員も近づけない・・・

でも徐々に大きくなっているのはわかりました。

ブロックの上で寝ていたり、ご飯をもらったり

 

IMG_4420

今はこんなに大きくなりました。

のびっ

オウサマペンギン16番です

 

 

私が働きだしてからたくさんのヒナに会いましたが

とめ子的に一番かわいかったヒナは、おととし生まれのオウサマペンギンの15番でした。

 

IMG_0570

アクアスで初めて親の元で孵化したペンギンです。

目が小さく、鳴くときには「ぴっちょんぴっちょん」と鳴いていました。

いつの間にか大きくなって、大きくなりすぎて20キロにまで成長しました。

餌がほしいときは、どすどすっと飼育員に近づいてきて餌をねだっていました。

ペンギンなのに泳ぐのが苦手で、水面をたたくたたく。。。

メスだったら愛称は「いちご」ちゃんかなー?

と思っていたのにまさかのオス。

 

IMG_5555

 

そんな15番さんですが、今日アクアスを旅立ちまして

福井県にある越前松島水族館へお婿に行きました!!

IMG_5626

なぜお婿に行ったのかというと・・・

繁殖目的です!!!

アクアスで繁殖するには、血縁関係が近いペンギンが多いので

越前水松島族館に行くことになりました(‘ω’)

ちょっとぽっちゃりな15番さんが向こうでモテモテになることを願っています。。。

 

IMG_5652

 

ちなみに・・・

IMG_5582

 

ダイエット引き続きファイトーーー!!