島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

でっかいどー

2015.06.07 - ペンギン

 

本日、6月7日。

ペンギン館に驚きと喜びが広がりました。

 

どうしてかというと、

 

こちら↓

どん

・・・なんかポッコリしとる。。

 

 

どどん

近づいてみても・・・やっぱりポッコリしとる!!

 

 

 

朝、実際にペン兄さんがこのお腹のポッコリの下に

手を入れてみると足の上には大切に温められている卵が!!

 

つまり・・・

2015年オウサマペンギン初産卵です!!

ぽっこり

お腹がぽっこりしているのがお父さんペンギンの6番さん。

後ろの方で見守っているのがお母さんペンギンの10番さんです。

 

ちなみに、あと数日で

ジェンツーペンギンのふ化予定日なため、

ジェンツーペンギンのことで頭が

いっぱいだった私、思わず二度見。

 

 

そして、親ペンギンから卵を預かり

重さを量って。。。

びっぐ

 

大きさを測って。。。

ビッグ!

 

日付とペア名を卵にかきかき。。。

初、筆入れ。

今回のかきかき担当はとめ子!!

なんととめ子、今回がオウサマペンギンの卵に

かきかきするのは、はじめて!!

緊張する・・・と言いながら書いていました。

 

そして、この卵、重さがなんと361g!!

今までアクアスで生まれた卵の中で一番重いです!!

 

できた!

そして無事にに書き終わり、本物の卵は孵卵器の中へ。

 

※オウサマペンギンは巣を作らず、足の上で卵を温めます。
 そのため、アクアスでは何かの拍子に卵が転がって割れてしまうのを
 防ぐために、親ペンギンには偽物の卵(擬卵)を温めてもらい、
 本物は孵卵器と呼ばれる機械で温めます。
 

擬卵戻し中

お父さんペンギンに偽物の卵(擬卵)を足の上に置くと

ちゃんと中の方へ入れてあたためてくれました。

 

ちなみに、卵を産んだお母さんペンギン10番さんは

今日は久しぶりに豪快に泳いでリフレッシュ(?)してました。