島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

世界の海の仲間

アクアス初展示!

2009.10.10 - 世界の海の仲間

10月に入り、秋の気配を感じつつ、みなさん、体調を崩されてはいませんか?

さて、先日、アクアスでは初めての展示となる「ケショウフグ」が搬入されました!

この「ケショウフグ」は図鑑では紀伊半島以南、サンゴ礁に生息すると記載があります。

ところが!先日、近くの漁協さんから「なんかでかいフグが取れたんだけど・・・」と連絡があり、写真を送ってもらうとこの「ケショウフグ」でした!

その日、私はお休みだったんですが、魚プロのふっしーさんが出勤だったため、「アクアスがオープンして初めての搬入だぁ!」と興奮しながら漁協さんへ受け取りに行ってくれました。

そして、アクアスへ到着し、いきなりの3階のコーラル水槽デビューをいたしました(*^_^*)

最初、水槽のアクリルへぶつかったり、他の魚達に追い掛け回されたり・・・落ち着かない様子だったみたいですが、そのうち、擬サンゴの間に安住の地を見つけることができました。

搬入されて、次の日、出勤するとお休みのはずのふっしーさんと、フグ大好ききょーびーさんがコーラル水槽の前でニヤニヤしながら座っていました。

そして、うれしそうに、昨日搬入されたケショウフグの紹介をしてくれました。

その時もまだ擬岩の間に隠れていたんですが、徐々にその大きな体をゆらしながらコーラルリーフ水槽を泳ぐことも多くなってきました。

目の周りに放射線状のきれいな模様が入ったフグです。隠れているとその可愛い顔がちょこっとだけ見えているだけですが、泳ぎ出ると結構・・・いや、かなりデカイ・・・(^^♪

今はまだ、ちょっとシャイな感じですが、皆さんもぜひコーラルリーフの新しい仲間を探しに来て下さいね(*^_^*)