島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

小さいけれど大きな一歩

2015.02.20 - ペンギン

ペンギン館がオープンしてから6年。

 

オウサマペンギン

ジェンツーペンギン

フンボルトペンギン

この3種のペンギン達の繁殖には成功してきたのですが、

まだ成し遂げていなかったことが1つ。

 

そう、イワトビペンギンの繁殖です。

 

それがなんと本日大きく前進しました!!

何があったのかといますと。。。。

 

じゃーーーーーーん!!!

イワトビたまご1

産卵しました!!!!

 

第一発見者は

ペン兄さん!!

 

しかし、私たちペンギン係は

産卵があったとしてももう少し先だろうと思っていました。

 

なので、朝の掃除をしているときにいきなり卵を発見した

ペン兄さん、驚きといったらそれはすごかったことでしょう。

 

私も驚きで意味もなくワタワタしちゃいましたから(笑)

 

 

どこで産卵したのかといいますと、

屋内プールの擬岩の上です。

遠くから

 

そして、お待ちかね!!

初めてのイワトビペンギンの卵がこちらです!!

産みました

ニワトリの卵の大きさくらいです。

 

フンボルトペンギンの卵と比べてみるとこんな感じです。

くらべてみた

 

 

 

 

 

 

イワトビペンギンは

一回の繁殖期に全部で2つの卵を産むのですが

どうやら1卵目の卵はあまり温めず、

2卵目の卵をしっかりと温めることが多いようなのです。

 

なので、今日産んだ卵はあまり温められておらず

冷たくなっていたので

擬卵と呼ばれる偽物の卵と交換し、

本物の卵は孵卵器で温めることにしました。

奥にあるのは先日産卵したフンボルトペンギンの卵です。

IN ふらんき

 

このイワトビペンギンの卵が有精卵かどうかわかるのは

約1週間後!!

そして、2卵目の産卵が2~3日後にあるはず!!

 

どちらもドキドキわくわくしながらその時を待ちます!!