島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

若手には負けられない。

2015.02.16 - ペンギン

ここ半年、

何かとブログの話題に上がりやすかったオウサマペンギン達。

オウサマペンギンの中でもヒナの話題が多かったですよね。

 

しかし、今回はヒナの話題ではありません!!

 

今回はコチラ!!!

おばあちゃん

 

ぼっさぼさなペンギンです!!

 

どうしてこんなにぼさぼさになっているのかといいますと、

実はいま、換羽の真っ最中なんです。

 

換羽とは、ペンギンの羽が

1年に一度ごそっと生え変わることです。

そして、換羽中は羽の防水機能が失われるため、

野生では泳いで餌をとることができません。

なので、換羽が始まる前に食べ貯めをしておきます。

 

 

しゅっ

普段のオウサマペンギン

 

 

まんまる
換羽前の食べ貯め中のオウサマペンギン

 

 

オウサマペンギンの換羽は

大体、春から夏にかけてがシーズンなので

今シーズンの換羽は早めのスタートでした。

 

 

ですが、スタートが早まっただけで驚いてはいけません!!

 

 

 

トップバッターのペンギンが驚きなんです!!!

過去の記録を見てみると、ほとんど若いペンギンから

換羽になっていくんですが

なんと今回はアクアスにいるペンギンのなかでも

最年長のおばあちゃんペンギンから始まったんです!!

 

このおばあちゃんなんと、推定年齢30歳!!

私、やまもと後輩のとめ子よりも10歳近く年上\(◎o◎)/!

人間でいえばそうでもないですが

ペンギンの中ではかなりのご高齢。

 

誰よりも早く食べ貯めを始めたおばあちゃん。

もしや・・・??

と思っていたら、そのもしやでした(笑)

 

若者には負けてられないわっ!!

・・・と思っているのかはわかりませんが

着実に換羽は進行中です。

アップ

 

 

 

一方、曇り空の屋外プールでは、

う○こかけられちゃった・・・

「てっちゃん」ことフンボルト34番さんが

誰かにう〇こをひっかけられ、

なんだかしょぼーーんとしていました。。。

どんまい。