島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

いってらっしゃい!

2015.01.27 - アシカ・アザラシ

アクアスゴマフファンの皆さんには

少しさみしいニュースかもしれませんが、

ゴマフアザラシの”ゆめ”と”みらい”が本日お引っ越ししました。

 

引っ越し先は、岡山県にある「玉野海洋博物館」という水族館。

 

 

 

約6時間もの移動になるので、

初めての車に酔って吐いてしまったりしないように、

昨日のお昼からは餌をあげずに獣舎の中で過ごしてもらいました。

( 餌止め ”えどめ” といいます )

 

 

今朝、いつもとちがう様子に勘づいたようで

展示プールにつながる扉の前でそわそわ・・・

 

そわそわ

 

 

 

 

 

 

9時ごろ、いよいよ旅立ちの準備です。

 

ゆめ・みらいの順にケージに入り、

 

ケージへ

 

 

 

 

 

 

玉野海洋博物館の飼育員さんお手製の

専用輸送箱の中に1頭ずつ収容して

 

乗り込み

 

 

 

 

 

 

岡山行きの車の中への積み込みが完了しました。

 

出発準備完了

 

名札つけてもらいました

”ゆめちゃん” ”みらいちゃん”と

名札もつけてもらいました

 

 

 

 

 

ゆめ・みらいに「がんばれよ!」と飼育員が1人1人声をかけ、

2頭は玉野海洋博物館へと旅立ちました。

 

 

 

 

15時40分ごろ、無事に到着したとの連絡をいただき、

ホッとひと安心(о^^о)

 

 

 

 

 

 

ちょっと怖がりなゆめと

 

ゆめ

 

 

 

 

 

冒険家なみらい

 

みらい

 

 

 

 

 

新しい場所でも

姉妹なかよく元気に過ごせますように★

 

 

 

 

 

6頭から4頭に減って

はじめてのアザラシたちの給餌の時間、

ひろびろとしたプールで飼育員はさみしそうでしたが

アザラシ一家はどう感じているのでしょうか・・・?

 

ひろびろ…

 

 

 

 

ちなみに

”ゆめ”と”みらい”から洗礼を受けていた”ゆず”は

なにごともなかったかのように、スヤスヤと眠っていました

 

 

 

4頭になった新体制のアザラシ一家にぜひ会いに来てくださいね♪

そして、ゆめとみらいに会いに

岡山県の玉野海洋博物館にもぜひ足をお運びください!!