島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

たまごのはなし

2014.06.13 - ペンギン

皆さんこんにちは!!

中国地方も梅雨入りをして

なんだかジメジメっとした空気になりました。

まぁもともとアクアスのある山陰地方(島根県と鳥取県のこと)は

雨の日が多い地方なので慣れっこですけどね(笑)

 

 

5月22日にジェンツーペンギンが産卵したとお話したのを皆さん覚えていますか??

 

ジェンツーペンギンは1卵目を産んでから数日後に2卵目の卵を産みます。

なので、4日後の26日にも同じペアが2卵目を産みました!!

IMG_0997 (480x640)

2つの卵をとても大切そうに温めていましたよ♪

 

 

 

 

そして、6月5日にもほかのペアが産卵しました!!

しかも、今回のペアは昨年産まれた「じぇじぇ」ちゃんのお父さんとお母さん!!

子育てのベテランなのです☆

なので、有精卵の確立が高いのではないかとペンギン係全員がわくわくそわそわ・・・

 

 

 

そしてそして、なななんと!!!

オウサマペンギンも産卵したのです!!!!!

おぉーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

・・・・が、しかし、

今回産卵したオウサマペンギンの9番さん。

IMG_1090 (640x480)

交尾が確認されていないんです(泣)

そして、旦那さんの2番さんはほかのメスと仲がよろしい様子・・・

 

〝これはもしや・・・無精卵・・・・?″

 

よからぬ予感がペンギン係の胸をよぎりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして、運命の検卵の日!!

※検卵(卵に光を通して有精卵か無精卵か調べること)

 

さて、どうなるでしょうか・・・

 

結果は、、、、

ジェンツーペンギンはガラスの前のペアの卵も、ベテラン夫婦の卵も無精卵でした。。。

オウサマペンギンの卵も我々の予感が的中してしまい無精卵。。。

 

うーーーーん。。。。。

 

 

 

〝ペンギン係みんなでお祓いに行った方がいいのかなぁ・・・″

と本気で相談し始めたペンギン係一同。

 

 

 

でもでも!!!

ジェンツーペンギンとオウサマペンギンの繁殖期は

まだ終わっていません!!

 

 

皆さんにペンギンのヒナを見せるべく!!

 

〝私、まだペンギンのヒナ見たことないんですよね…”

と密かにぼやいていた新人ペンギン係のとめ子さんに

ペンギンのヒナを見せるべく!!

 

 

あきらめずに有精卵が生まれることを祈りながら

毎日、ペンギンたちの行動に目を光らせようと思ったぽてとでした

 

がんばるぞおぉーーーーぉ!!!!