島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

めぇーめぇーしき

2013.03.11 - ペンギン

みなさん、こんにちは。

今日はとってもイイお天気でしたね♪♪

昨日は雨がしとしと降っていたため、心配していたのですが、、、

気持ち良いくらい、お日様が出てきてくれました。

 

なぜ、今日の天気が気になっていたのかって???

それは、、、

IMG_0068ブログ

命名式があるから!

今日は、昨年の冬に生まれたフンボルトペンギンたちの命名式♪

せっかくの晴れ舞台の日に雨ではねぇ・・・。

chip☆の願い通じてか、命名式日和になりました*

 

ではでは、気になる命名式の内容ご紹介!

IMG_0070ブログ1

今日のMCを担当するのは、右側むくぽんさん。

開始10分前、ご覧の通りおちゃらけているようですが、

むくぽんさんはペンギン係に来てから特別イベントの司会は初めて・・・。

やや緊張気味なのを隠しての、このご様子らしいです。

 

さあ、問題の命名式ですが、

意外と何事もなくスムーズに進んでいきました。

まずは、去年生まれの3羽が登場。

IMG_0103ブログ2

気になる名前は・・・???

IMG_0160ブログ3

「なんぺい」

「ちり」

「ぺる」

 ええ、みなさんお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

名前の由来は、彼らフンボルトペンギンたちの出身地である、

南米大陸のチリ・ペルーからつけたものです。

なんべい君だけ、名前っぽくない!!

ということで、ちょっと可愛らしく、なんぺいとつけました。

IMG_0120ブログ4

さっそく、展示開放。

今までの命名式では、開放直後にワァーっとパニックになり、

すぐさまプールにダイブ!っというパタンがほとんどでしたが、

今回のなんぺい・ちり・ぺるちゃんは、とっても落ち着いていまして、

オウサマペンギンたちと初コンタクトを取ったりと、

今までで一番穏やかな開放でした*

いやいや、めでたしめでたし・・・・・。

 

 

 

っといつもはここで終わりなのですが、

今回はこれだけではありません!!!

 

 

 

IMG_0140ブログ6

なんと!今年の2月17日に生まれたヒナも公開しちゃいました!!!

生まれて1ヶ月経っていないヒナさん。

たくさんの人の前で体重測定・・・ちなみに今日の体重は900g!

大きくなりましたね~。

 

IMG_0151ブログ5

そして、今回だけ特別に、、、

ヒナとのふれあいを行いました!!!!

「うわ~やわらか~い!」

っというお声が飛び交う中、

初めてのヒナの公開&ふれあいで、

ヒナさん大丈夫かな?と心配していましたが、

当の本人は得に気にすることもなく、

おとな~しく、まどろんでいました。

 

そんな感じで命名式&ヒナのお披露目会は

無事終了したのでありました*

 

めでたしめでたし~。

(なんぺい・ちり・ぺるちゃん、覚えてね♪♪)